
AlphaBetaUnlimited.com
Player A:Noah Boeken
Player B:Chris Benafel
Player C:Ryan Fuller
The Ancient Kavu
Playre A:Gary Krakower
Playre B:Matthew Vienneau
Playre C:Michael Pustilnik
Ryan Fuller vs. Michael Pustilnik
Game 1
Pustilnik 先攻。
2 ターン目に Putrid Warrior を出す Pustilnik に対し、Fuller も負けじと、 Rezerfin Hunter をキャスト。
Stormscape Apprentice や、 Samite Archar などを有する Pustilnik のデッキに対してこれは天敵であると判断し、これを Exotic Curse で除去。
邪魔者のいなくなった場を一人攻撃に行く Putrid Warrior 。
このハードパンチャーを除去する方法を持たなかった Fuller は 4 ターン目に Aurora Grifin をキャストし、これをブロック事により、事無きを得る。
他に何も引いていないのか、カードをキャストしてこない Pustilnik を尻目に Fuller は Dwarven Patrol をキャストし、 Pustilnik に襲い掛かる。
マナの立っている Pustilnik の顔をじっ見つめて、長考する Fuller 。
そこで、起した行動は Watersport Elemental のキャスト。
これに対し起こせる行動の無い Pustilnik の手札は残念ながら全て土地。
Fuller も相手の手札が読めたのか、 Coalition Honor Guard をキャストすると、Elemental と Dwarven Patrol の攻撃が完全に何ともならないと悟り、 Pustilnik は投了した。
Fuller 1 - 0 Pustilnik

Game 2
Pustilnik は舌打ちしながらも、初手をキープ。
雲行きの宜しくない初手は、 2 ターン目に Putrid Warrior のキャストによって、危険なものではなかったと判断される。
Fuller も先程と同じく 2 ターン目に Razorfin Hunter をキャストし、お互い淀みのない展開と思われたが、 Fuller の土地は 2 枚でストップしてしまう。
先程の経験から、 Putrid Warrior が危険と感じたのか、 これを必死で除去し、この場を耐える。
土地を引かない Fuller を一気に陥落しようと Living Airship 、 Benalish Trapper と呼び、抵抗を許さない方向にもって行くが、 Fuller はやっと土地を引き始める。
手始めに Dwarven Patrol を呼び、次には Kavu Runner と眠っていたデッキが目を覚まし始める。
Pustilnik は危険と感じたが今度はこちらが土地を思うように引かず、少し悩むが、無理を承知で Aurora Griffin をキャスト。
フルタップになってしまう為の迷いであったが、これが裏目に出る。
更に Fuller は 5 枚目の土地を引き、キッカー付きの Pouncing Kavu をキャストし、先程の Kavu Runner と一緒に攻撃を開始。
ブロックをしようとすると、明らかに損をしてしまう Pustilnik は仕方なく 6 点を通してしまい、一気に形勢が不利に。
だが、防御一徹になるしかない Pustilnik にマジックの神様が与えた一枚は、 ライフを払う必要の無い Reckless Spite 、 Dead Ringers であった。
ライフは 2 ターン目にキャストされた Razorfin Hunter などで 4 まで減らすことになってしまった Pustilnik は Living Airship と Aurora Griffin 、Banalish Trapper まで攻撃に行き、先にライフを削ろうとするが、 Living Airship に Order / Chaos を喰らい、 アンタップした Dwarven Patrol で Benalish Trapper をブロックされ、Fuller は危険なこの場を一気に逆転し、 Watersport Elementan で勝利への道を確実なものにしていく。
Hunter でライフが 2 まで減ってしまった Puntilnik は Gerrard's Verdict と Angel of Marcy を駆使し、ライフをなんとか 5 まで持ち直すが、まだまだ場の不利は変わっていない。
完全にあと 5 ターンを粘りきるつもりの Fuller は、エンドを宣言したところで、 Pustilnik が Reef Shaman で赤マナを生成し、 Jilt を Elemental と Hunter に撃ち、 Fuller の場を平らにしたところで一気に攻撃、 その後に Castal Drake を呼び、 Jilt 1 枚で場を逆転してしまった Pustilnik は、何が起こったか解らないかのような顔をした Fuller に投了を促した。
Pustilnik 1 - 1 Fuller

Game 3
後手を宣言した Fuller はこれまでどうりに 2 ターン目に Hunter を呼び、 1 ターン目に Pustilnik がキャストした Stormscape Apprentice を撃とうとするが、これを Dromar's Charm で Hunter を除去。
後に Samite Archer をキャストして、システムクリーチャーのがんじがらめにしてしまおうとするところで、 Fuller はこの全てを封じる、 Coalition Honor Guard をキャスト。
一進一退が続き、場は Fuller が優勢に持ち込んだかと思われたが、 Pustilnik は Exotic Curse を Honor Guard に張り、 Archar で除去し、事無きを得る。
ここで、まだ Fuller はなにで対抗してくれるところを期待しつつ試合を眺めていると、次に Fuller がキャストしたのは Sea Snidd 。
今までの試合展開から行くと、いささか不満なクリーチャーである。
後のターンに Living Airship をキャストし、これで Pustilnik が一歩先に出たかと思ったところで、 Fuller も Pouncing Kavu で攻め立てる。
Stormscape Apprentice のおかげで何とか耐えてはいるものの、この攻防は気を抜く事が出来ない場になってきている。
次のターンに キッカー付きの Bog Down から、 Castal Drake を呼び、 Pustilnik の手札は 0 。
これにより Fuller の手札は 1 まで落ちこみ、まだまだ試合の展開が読めないでいる。
Flowstone Charger を呼び、パワーの高いクリーチャーで攻撃を続けるが、 Castal Drake にこれをさらりをかわされ、 Fuller は窮地に追い込まれる。
逆転の目を探す為に Fuller は最期の手段、 Allied Strategies を撃つが、使えるカードは Singe のみ。
だがこの Singe は大きな意味を持ち、 Castal Drake を除去し逆転の可能性が見えてきたところでエクストラターンに突入。
この時点でチームの成績は 1 - 1 。
この試合を勝った方がチームの勝利と言う、重要なエクストラターンに入るが、この時点で勝ちにいけそうなのは Fuller だけであろうか。
Pustilnik が Fuller を 3 ターンの間に事ができるカードはもうライブラリには入っていない . . .
Powncing Kavu を再キャストした Fuller は、これらを含めた全員で攻撃をし、 Samite Archer と Flowstone Charger が相討ちを取っていくなど、消耗しながらも前に進んでいくしかような様子。
Stormscape Apprntice の存在が Pusilnik のライフを守っていると言え、 Sea Snidd が横をすり抜け、ライフを削りに来る。
何としてもこの場を切り抜けるにはブロッカーか、クリーチャーをどうにかする方法を引いてこなければならない Pustilnik の引いたカードは Jilt 。
元々 2 マナで使っても十分な効果を発揮するこのカードで、次の Fuller の攻撃をかわしたところでゲームは終了。
試合は引き分けに終った。
筆者の中でトップデッカーなイメージのある Fuller は、最期に何か引いてくれると期待していたのだが、現実は一進一退の素晴らしい攻防戦が展開された、と言うのが結果であった。
Draw Fuller 1 - 1 Pustilnik
Draw Game