Round 1 Feature Match: 中村聡 VS Gary Wise

Posted in Event Coverage

By 森慶太

Limited Review シリーズや、Wise Word の連載で高名な Gary Wise と対戦することになった中村聡。Gateway から勝ち上がってきた中村はもちろん赤緑ステロイド、Wise はチームメイトとの合作である"Domain"デッキであった。 本日の中村の対"Domain"戦における強さを見せつけられてきた一人としては、期待したいものである。

ちなみに、Wise は親日家としても知られており、「はい」だとか「エンドです」といった言葉がマッチの中で何度も聞かれたものだった。頑張って覚えているらしい。 外国のプレイヤーが、"Sure"ではなく「はい」と応えるのは何とも不思議で微笑ましい光景であったものだ。

Game 1

第 2 ターン、中村聡の Thornscape Familiar が召喚され、Wise は Fertile Ground をエンチャントするという立ち上がり。中村は 3 ターン目にも Familiar を召喚して攻撃したが、一方の Wise も 3 ターン目にトップデッキしてきた Collective Restraint を即キャストという展開。 中村は 5 ターン目に Shivan Wurm を召喚しようと試みるも Absorb されてしまい、その上 Wise はその返す刀でもう一枚の Collective Restraint を引き当て、中村の攻撃をほぼ完全にシャットアウトする状況を作り上げた。 明らかに今まで Gateway で打ち破ってきた相手とは勝手が異なるようだった。

Gateway をそうして切り抜けてきたように、膠着したクリーチャー戦線を諦めて火力モードに突入すべく、中村は「メダリオン」でもある Familiar の 3 体目を召喚し、6 点の Ghitu Fire を叩き込んだのだったが、Wise も Ordered Migration のトークンと Questing Phelddagrif というアタッカーを調達し、ゲームを決めにかかってきたのだった。 本来、ゴリ押して焼き殺すくらいの心づもりであったはずの中村が、一転して防御的なプレイを余儀なくさせられてしまい、傍目にもジリ品モードとなってしまった。 その場は凌げるかもしれないが、突破口を開くという目的以外で Ghitu Fire を使って Phelddagrif を殺しているようでは、赤緑ステロイドに未来があるわけもなかったのだった。

Gary Wise 1-0 中村聡

Game 2

samite archer

Gateway ラウンドでそうしてきたように、中村は大量のカードをサイドボードから投入した。そして、今回に限ってはそれが裏目にでてしまったというのは実に皮肉なことである。

2 ターン目に Kavu Titan を召喚した直後の第 3 ターンに、中村は Overabundance をキャストした。そして、第 2 ターンに Fertile Ground をエンチャントしていた Wise は、その恩恵を最大限に享受し、Samite Archer と Ordered Migration (トークン 3 体)をキャストすることができたのだった。

さらに言うならば、Wise 達が今回のデッキにおける最大の「シークレット・テクニック」として挙げたほど、この Archer は効果的な存在であった。事実、このカードが中村を敗北に追い込んだといっても過言でないほどのインパクトを与えていたものだ。

中村も Overabundace の恩恵で、4 ターン目にキッカーつきの Kavu Titan を召喚して戦線を突破しようと試みたのだが、これはあっさりと Spite/Malice で除去されてしまい、それどころかさらなる Ordered Migration をうたれてしまう有様であった。

第 7 ターンに最後の望みをかけての 13 点 Ghitu Fire をキャストした中村聡であったが、Gary Wise は Absorb でもってこれに応えた。

そして、数秒間の沈黙と空白の後に、中村は右手を差し出したのだった。

Gary Wise 2-0 中村聡

Latest Event Coverage Articles

December 19, 2019

Grand Prix Oklahoma City 2019 Final Standings by, Wizards of the Coast

Rank Player Points Prize Money 1 Carlson, Matt [US] 37 $6,000 2 Foreman, Matt [US] 37 $3,000 3 Cole, Conor [US] 36 $1,500 4 Majlaton, Alex [...

Learn More

December 11, 2019

Grand Prix Brisbane 2019 Final Standings by, Wizards of the Coast

Rank Player Points Prize Money 1 Gibson, Kyle [AU] 36 $6,000 2 Yeh, Chih-Cheng [TW] 37 $3,000 3 Thompson, Chris [AU] 37 $1,500 4 Lee, Anthon...

Learn More

Articles

Articles

Event Coverage Archive

Consult the archives for more articles!

See All